社員ブログ

社員ブログ

公園遊具工事 着工

伊勢崎市 田中島町の田尻公園における、滑り台、ブランコなどの撤去が完了しました。

新しい滑り台やブランコ、スプリング遊具が完成するまで、しばらくは安全上の防護柵で

一部は入れませんがご了承ください。

P1050946.JPGP1050950.JPG

伊勢崎市には、市民のもり公園や西部公園などのように車で各地から来園される都市公園が

数多くあります。この都市公園の名前は、伊勢崎市民ならある程度は知られております。

 一方、現在施工中の田尻公園などは、街区公園(児童公園)と言われ、その町内に根差した

小規模な公園です。今後、近隣に住む方々がお子様が多いのか、お年寄りが多いのかも考慮して

少しずつリニューアルしていくことが望まれます。

私は今、44歳ですが、小学生の頃に遡ると伊勢崎市に大規模な都市公園は殆どありませんでした。

 因みに弊社近くの街区公園(児童公園)を、思い出を踏まえていくつかご紹介させていただきます。

連取1号公園ですが、通称 パンダ公園と言われておりました。

P1050942.JPG

奇跡的に両隣のクジラとライオンも含め、現存しております。この様にお子様が乗っても危険のない

オブジェは、思い出として、残っているのは有難いです。

 次に連取2号公園は、通称 時計公園と言われておりました。(昭和48年完成)

P1050935.JPG

本と地球のオブジェの奥に、今も日時計の名残が残っております。

 この土間コンの上を、全速力で自転車をこいでいた子供時代を、今も鮮明に思い出すことができます。

 次に連取3号公園は、通称 ゾウさん公園と言われておりました。大きなゾウと小さなゾウが2体仲良く

並んでいました。

P1050931.JPG

ゾウの姿は、消えておりました。当時から滑りやすく、大きなゾウから何度か落ちたことを思い出しました。

 最後に、新栄町の茂呂島公園は、当時ロケット型をした滑り台があったので、ロケット公園と言われました。

P1050933.JPG

こちらもなくなりました。ロケットの頂上まで行くと、かなりスリルがありました。

 久々に、この4つの公園を眺めたら、小学生時代に全ての公園で軟式野球を楽しんでおりました。

今では考えられません。思いっきり、バットを振っておりました。

また、昔の遊具は地球儀やジャングルジムなどが数多くありましたが、子供たちに危険な遊具は減少

しております。

 長々と書いてしまいましたが、伊勢崎市に数多くある街区公園(児童公園)を、その地域に住む方々が

愛着をもち特色のある公園へとよみがえらせるために、植物の緑も含め行政へ向けて少しでも提案していくのも、 

我々造園業者の役割だと感じております。

  2016/01/16

からくり広場

今頃になってしまいましたが、本年も宜しくお願いいたします。


伊勢崎本町通りの からくり時計がある、からくり広場の植栽工事が完了しました。

この時計は、朝8時から夜8時まで1時間おきに、人形がメロディを奏でて時刻を知らせて

おります。

 

着工前                      客土敷均し               下地整地

 RIMG0880.JPG  RIMG0884.JPG  RIMG0894.JPG

 

ヒペリカムヒデコート植栽状況        完了

 RIMG0933.JPG   RIMG0939.JPG

 

常緑低木のヒペリカムヒデコートは、6~7月に大きく鮮やかな黄色い花を咲かせます。

つぼみから順次花を咲かせ、開花期間が長いのが特徴です。

秋にも多少の花を咲かすこともあり、年間2回花を楽しめます。

 

 

  2016/01/16

保育園 植栽工事

本日、太田市の保育園植栽工事が完了しました。


P1050881.JPGフェンス沿いに、単幹のヒメシャラを植栽しました。

 

P1050885.JPGこちらは、一瞬、ソヨゴに見えますが、常緑のヤマボウシです。

1年中、葉のあるヤマボウシです。(ただし、移植した1年目は、葉をふるうこともありますが、2年目以降は

常に常緑です)

 

 P1050884.JPGP1050883.JPGこちらは、オオムラサキツツジです。

他に、シンボルツリーとして、シラカシとソメイヨシノを植栽させていただきました。

  2015/12/15

ヨウコウザクラ 植栽

先日、伊勢崎市のせせらぎ公園に、ヨウコウザクラを植栽させていただきました。

伊勢崎法人会女性部会の創立30周年記念として、女性部会から20本寄贈されました。

 

植えられた場所は、せせらぎ公園の駐車場から吊り橋を渡って、右側奥の園路両脇です。

二脚鳥居支柱がしてありますので、どれがヨウコウザクラかすぐにわかります。

 

P1050887.JPGP1050891.JPGP1050893.JPG

 

「夢」とかかれた、センスの良い石碑も設置されました。

P1050889.JPG

 

ヨウコウザクラは、ソメイヨシノより少し早く開花し、色もピンクが濃く華やかな桜です。

「精神の美しさ」が、花言葉だそうです。

 2年目の春の開花が、待ち遠しいです。

 

  2015/12/15

高崎市 KA様邸外構工事

 外構工事が完了しました。

玄関周りは、建物にあわせた色調・ブロックを使用し、庭部は、既存していた庭に合わせ

延石・飛び石を組み合わせました。また、花壇部には、もともとあった灯篭・石を使用し和風に

しました。(1・2・3ダァー)

KN4.JPGKN3.JPGKN2.JPG

KN5.JPGKN1.JPG

  2015/12/05

伊勢崎市 IS様邸

 IS様邸の外構工事が完了しました。

洋風の建物外観に合わせた門柱・門扉・フェンスが非常になじんだ感じに

仕上がりました。夜は門灯の明かりが塗り壁に反射し、柔らかい風合いになります。(1・2・3ダァー)

IS-K3.JPGIS-K1.JPGIS-K2.JPG

  2015/11/27

プラスティック 御簾垣 

P1050864.JPG伊勢崎のイルミネーションの名物の御家で、人工の竹垣を施工中です。

 

P1050866.JPG明日、御簾垣の棕櫚縄を結束して、完成です。

  2015/11/27

高崎市 KA様邸外構工事

 高崎市内のKA様邸の外構工事が着工になりました。

門周りともともとあった石と灯篭を使用した和風の通路・花壇が見どころです。(1・2・3ダァー)

KA-2.JPGKA-3.JPG

 

KA-1.JPGKA-4.JPG

  2015/11/17

伊勢崎市内 園路・階段工事

 伊勢崎市内の沼周辺の園路工事が完了しました。

土の園路を砕石の園路にして、階段を設置しました。(1・2・3ダァー)

 

園路1 着工前.JPG園路1 完了.JPG

園路2 着工前.JPG園路2 完了.JPG

階段 着工前.JPG階段 完了.JPG

 

  2015/10/13

伊勢崎市 IS様邸

伊勢崎市内のIS様邸が着工になりました。建物がヨーロッパ調の建物で外構も

それに合わせて塗り壁+アルミ鋳物フェンスの組み合わせで白を基調とした外構

になります。(1・2・3ダァー)

I.9.1.JPGI9.1-1.JPG

I.10.13.JPGI.10.13-1.JPG

  2015/10/13