社員ブログ

2015年03月

枝垂れ桜

昨年に続き、上武緑化園内のシダレザクラが、見頃になりました。

 

 P1050064.JPGこちらは、昨日の昼間の桜です。

 

1427550359642.jpg

 

 1427550392744.jpg1427550328970.jpg

 

 上の写真は、今晩のライトアップされたシダレザクラです。

 

  昨年よりもたくましく、美しく咲き乱れております。

 

   毎年思いますが、この時期は沢山の樹木の花と落葉樹の芽吹きに

 

自分ももっと、がんばらなければと勇気づけられます。

 

 もう数日は、見頃です。夜間、上武緑化付近をお出かけの際は、

 

是非、ご覧いただけたら幸いです。

 

  2015/03/28

伊勢崎市 芝張り

伊勢崎市の個人宅で、芝張りをしております。

P1050059.JPGP1050056.JPG

 

ユンボなどの機械に頼らず、人力による整地、土入れ、ローラー転圧が完了。

 

 ロケーションが最高な現場です。写真よりも実物は、もっと素晴らしいです。

P1050057.JPG

 

芝の目土掛け施工中です。ネコ(一輪車)2台で、丁寧に作業を進めております。

P1050062.JPGP1050060.JPG

 

 

 

  2015/03/25

グループホーム植栽工事

雨の中ですが、伊勢崎市のグループホーム様の植栽工事を施工中です。

 

P1050049.JPGP1050050.JPG

 

P1050052.JPGP1050051.JPG

 

写真は、雨上りの夕方5時頃です。改めて日が延びたなと思いました。

明日、白ビリの化粧砂利を敷き均します。

白い砂利は、木々の緑を余計に引き立ててくれます。

  2015/03/19

樹木伐採工事

太田市の広大な敷地で、高木の伐採工事をしております。

 

P1040983.JPGP1040984.JPGP1040985.JPG

 

P1040988.JPG

 

 伐採した大量の枝葉は、弊社の集積所で、粉々に粉砕されます。

RIMG0410.JPGRIMG0411.JPG

 

 そして、堆肥として貴重な資源に生まれ変わります。

 

RIMG0399.JPG

  2015/03/14

リガーデン工事

玉村町の外構工事で、9年ほど前にお世話になったお宅のリガーデンを

着工してます。

 

P1040976.JPG9年経ったと思えない程、ジョリパット塗装もきれいでした。

 

しかし、駐車場増設の為、門塀を解体しております。

 

P1040982.JPG

アプローチと駐車場の間仕切りにオブジェとして使用した枕木も撤去しましたが、

殆ど腐っておりませんでした。枕木は再利用できそうです。

いい素材を使って、お施主様がいいメンテナンスをしていると、

長年使用できることがわかります。

 

  2015/03/10

嬉しいことが、ありました

本日、久々に嬉しいことがありました。


 弊社の入澤営業部長と石澤工事課長が、ダブルで一級造園施工管理技士に合格しました。

 

正直、どちらかが合格して、どちらかが不合格なら、どんな風に

 

 接しようと、昨晩考えました。

 

   それでも、日々の業務の中で、家に帰って大人になっても勉強してくれる姿勢が

 

一番大切だと思います。

 

  ほんとに、二人に感謝してます。

  2015/03/07

石張り工事

太田市で石張り工事をしております。

2015-03-06 14.39.00.jpg2015-03-06 14.37.33.jpg

明日から石と石の間に目地モルタルを入れます。

石張りは面積が広いほど、より豪華さを増します。

  2015/03/05

植栽完了

お洒落な店舗の植栽工事が完了しました。

 

P1040903.JPGP1040905.JPGP1040906.JPG

 

白ビリ砂利の中に植栽された、クロボーサとクロボーサオーレアは、刈り込まなくても自然に球形に

なります。もっと暖かくなると、鮮やかな緑と黄色のコントラストが楽しめます。

  2015/03/03

園庭工事完成

保育園の園庭造成工事が完成しました。

 

IMGP2656.JPGIMGP2655.JPGIMGP2650.JPG

 

下がっていた地盤に30センチ位、混合良質土を敷均し、ローラーで転圧をしました。

 

IMGP2657.JPG既存ブロックを一部撤去して、スライド門扉も設置いたしました。

  2015/03/03