社員ブログ

2014年01月

住宅型有料老人ホーム 外構工事

上武緑化の南に建設中の老人ホームにおける外構工事を施工中です。

 

南面の化粧ブロック積みです。日当たり良好です。

P1030436.JPGP1030510.JPG

 

P1030433.JPGU型側溝を布設し、グレーチングを置きました。

側溝の材料よりグレーチングの方が高価です。

 

P1030472.JPGP1030509.JPG

植栽桝として地先コンクリートを設置し、アスファルト舗装を施工しました。

その後、東面の植栽桝は、白い花のサザンカとオオムラサキツツジを植栽し、防草砂利を敷きました。

 

 P1030506.JPG中庭インターロッキング内の植栽は、比較的管理が容易なグランドカバー

(ブルースター、イヌツゲゴールデンジェム、コルジリネ)を配植しました。

土の部分は、ウッドチップを敷きこみます。

 

 本日は、北側擁壁天端のフェンス設置に備え、柱のコア抜き作業を開始しております。

P1030513.JPGP1030512.JPG

  2014/01/25

伊勢崎市W様邸

W様邸の建物周りの外構が完了しました。

玄関前のレンガポーチがアクセントです。(1・2・3ダァー)

1.16W0.JPG1.23W.JPG

  2014/01/24

太田市 造園工事

 太田市の広大な敷地のお宅の工事が終盤です。

西側広場は、昨年末に草刈、除草剤散布を施工し、年明けに整地、防草シート、

6号ビリ砂利の敷均しを施工しました。

 

P1030477.JPGP1030475.JPG

 

東側広場も昨年末に草刈、除草剤散布を完了し、年明けから移植や土入れ造成を行いました。

P1030458.JPGP1030464.JPG

 

 その後、御影石の飛び石据え付け、築山にタマリュウ植栽他新植を施し、

土の部分を全体に防草シート敷設後、白ビリ砂利敷きの施工です。

 

P1030473.JPGP1030481.JPGP1030474.JPG

 

 仕上がってくるにつれ、落ち着いたいい感じになってきました。

 

  2014/01/23

サイクルポート工事

サイクルポートとは自転車置き場のことですが、カーポートにお金をかけても

自転車にはちょっともったいなく感じ、軒下や屋外に駐輪している方が多いです。

(うちもそうですが・・・)

 

 しかし、昨今は自転車ブームで自転車を大事にする方も増加しております。

 

 今、伊勢崎市でサイクルポートを施工している現場は、横からの雨や風を防ぐよう

2段の側面パネルを設置しました。

P1030446.JPGP1030445.JPG

側面パネルは、目隠しの効果も期待できます。


 設置したサイクルポートは、三協アルミ スマイリンと言うメーカー名で最近登場しました。


定価は抑えめですが、かなりいいサイクルポートだと思いました。


明日、土間コンクリートを施工して完成です。


 

  2014/01/22

伊勢崎市W様邸

 広い敷地内の建物周りの外構で、玄関前のレンガと土止めブロック・砂利敷き工事です。(1・2・3ダァー)1.16W0.JPG1.16W2.JPG1.16W1.JPG

  2014/01/16

壁面緑化

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 新年早々、横浜のカフェテラスに壁面緑化工事を施工中です。

 

まずは壁に鉄骨フレームを取り付け、その後ヘデラをはめ込むパネルを

設置しました。

IMGP1395.JPGIMGP1394.JPG

 

そして、灌水設備の水量調節です。全てのポットに水が行き届くようチューブが

設置されております。

IMGP1404.JPGIMGP1405.JPG

 

 いよいよ専用ポットにくるまれた、ヘデラへリックスの植え付け開始です。

IMGP1403.JPG


春になると緑濃く、潤いのある壁面になり、

コーヒーの味を一層おいしく感じさせてくれることでしょう。

  2014/01/11