社員ブログ

2012年09月

花火とイルミネーション

今晩は、伊勢崎駅北口で最高な花火が見れました。

(写真はそうでもないですが・・・)

DSC_0237.JPG

 

帰り間際に、弊社で施工させていただいた結婚式場を見ました。

花火も綺麗ですが、イルミネーションも最高です。

 

 DSC_0243.JPGDSC_0241.JPG

  2012/09/29

やっと、完成!

しつこいようですが、今日も本庄の現場です。

 

 こちらの現場は、2年前から仕事を追いかけ、昨年の3月11日に仮契約をいただいた現場です。

 

仮契約を頂いて、ホッとした瞬間、浦和の駐車場で大地震がおきました。

 

 あれから、1年半が過ぎ、被災地も日本も、私達の住む地域も、弊社も色々とありました。

 

  何とか、現場が仕上がり、弊社社員、協力業者に感謝して

 

 次の現場をがんばります。

 

P1000565.JPGP1000569.JPGP1000562.JPG

 

P1000577.JPGP1000576.JPGP1000574.JPG

P1000548.JPGP1000564.JPGP1000572.JPG

 

お施主様、日建設計の根本部長様、伊藤様、和久井所長様をはじめとする戸田建設様に心から感謝しております。

  2012/09/23

コンクリート補修に朗報!

大分気温が下がってきましたね・・・   楓(ふう)です。146.gif

今日は、コンクリート駐車場にヒビが入ったと お困りの方がいらっしゃると思いますが、良い素材がありますよ。

の お知らせです。

最近は、大きな地震もあり、気になリますよね。137.gif

でも、簡単施工でヒビをふさぎ、強度も一日養生で18Nまで上がります。

つまり、コンクリートと同じ強度が出ます。

写真を見てください。

resize0233.jpgresize0235.jpg白く見える部分が施工したところです。

1~二回、雨が降れば

白いラインも消えます。   いかがでしょうか   詳しくは弊社に御問い合わせ下さい。

                   0270-23-4050上武緑化㈱

resize0232.jpg

  2012/09/21

伊勢崎市 外構・エクステリア現場

伊勢崎市で、広い敷地に大きな家の外構工事を着工しております。

P1000527.JPGP1000315.JPG

上の写真は、着工前です。

下の2枚の図面は、完成図面です。

20120916105844506_0002.jpg20120916105844506_0001.jpg

 

P1000313.JPGまずは、既存のメッシュフェンスを解体して、立ち上がり基礎コンクリートを

施工し、化粧ブロックを2段積み終わりました。

 

P1000543.JPG

 

これから駐車場などの掘削を開始いたします。30㎥位の残土が出そうです。

しっかりと不要な土は搬出して、下地の砕石路盤層を充分な厚みで確保してまいります。

 

  2012/09/16

続・本庄造園工事

9月半ばに差し掛かっても、暑い日が続いております。

現場の作業員もいい加減、暑いのは飽きたみたいです。

 

 本日は、外構・エクステリアの現場もご報告したいところですが、本庄市での

造園工事の続編をご報告させていただきます。

 

 やっと、芝張りや花植えを施工する段階となり、先が見えてきました。

 

P1000496.JPGこちらの芝は、日本芝(野芝)です。

 

P1000498.JPGP1000497.JPG

上の写真の芝は、西洋芝を貼っております。

管理は大変ですが、散水設備を沢山設けているので、水遣りは何とかなりそうです。

年間通して、小まめに芝刈りをできれば、綺麗に保てると思います。

特に冬場は、最高だと思います。

 

P1000494.JPGP1000492.JPG

上の袋は、草止めのチップでボーカマルチと言います。

ボーカマルチを敷き均した後が、右上の写真です。

 

P1000509.JPGP1000512.JPGP1000500.JPG


上の3枚の写真は、地被植物の植栽です。

アガパンサス、アジュガ、フイリヤブランなど、1年草も含めると10種類近くの草花を

植栽中です。

 この時期にふさわしい草花は、少なく品種の選択に大変苦労いたしました。

 

 現場の完成には、まだまだ細かい作業が多く、手直し等もあると思いますが、

お施主様、日建設計様、戸田建設様のご指導の下、何とかここまでたどり着き

少しだけホッとしております。

  2012/09/13

本庄市 造園工事

先日に続き、本庄市の新築工事でカインズ本社様の植栽工事状況です。

本日は、広大な敷地の北面、東面の植栽工事を施工しております。

 

P1000458.JPGP1000474.JPGP1000473.JPGP1000462.JPGP1000481.JPGP1000472.JPG

上の写真は、本社建物の北側の写真です。

高木植栽で築山の上の方は、距離があるのでレッカー車を使用しております。

低木で沢山植えているのは、ヒラドツツジです。

P1000486.JPGP1000483.JPG

こちらの写真は敷地の東面で、真っ直ぐ何本も立っている高木はカツラの木です。

 

P1000476.JPGP1000478.JPG


上の写真は、カツラの木の地下支柱を施工している状況です。

穴の中で仲良く作業をしております。

 

 

 

  2012/09/08

大規模植栽工事

本庄市のカインズ本社様 新築工事に伴う植栽工事の現場状況です。


数日前まで造成、下地客土工事を施工いたしました。

P1000396.JPGP1000398.JPG

 

そして、今は敷地の西面、南面の植栽工事を施工しております。

P1000439.JPG P1000438.JPG

 P1000443.JPG P1000444.JPG

今後もかなり大きい樹木の植え付け作業があります。

工期も迫ってきておりますが、安全第一で美観と機能性を重視して多くの作業員が

汗を流しております。

  2012/09/06

コニファー花壇植栽

伊勢崎市の結婚式場で、花壇工事を施工中です。

コニファーの2種類(ヨーロッパゴールド、ブルーエンジェル)を事前に材料検査に行きました。

P1000349.JPGP1000354.JPG

ブルーエンジェル            ヨーロッパゴールド

 

当然のことですが、カタログで見るより現物を見るほうが、イメージが沸きます。

 

P1000413.JPGゴールドライダーと言うコニファーの間に、ブルーエンジェルを植栽しました。

 

そして、南の舗装をカットして客土入れ替え後、コンクリート縁石を設置しました。

 

 その花壇に生垣支柱を設置し、ようやくヨーロッパゴールドの植栽にたどりつきました。

 

P1000414.JPGP1000416.JPGP1000418.JPG

生垣支柱                 ※これから真っ直ぐ立たせて結束します。

  2012/09/04