社員ブログ

2010年10月

11月のバラの手入れ

11月も中旬になると、バラも生長が低下して、休眠期が近いことを 教えてくれます。

同時に大苗の植え付け時期に入ります。o0069002010620588718.gif

148.gifポイント  ①何が必要か?

            ②植え位置は どこに・・・?     早めの計画を立てましょう!  楓です。

11月中に やっておきましょう!

 ew_icon_s325.gif寒冷地での冬越し対策・・・・バラはもともと寒さには強く、‐8度までは大丈夫!

                   ‐10度を下回ると 幹が凍結し枯れてしまいます。

                   豪雪地帯では、対策が必要・・・・お問い合わせ下さい!

 

 ew_icon_s325.gif施肥でカブの充実を図りましょう

                   11月下旬になると、花数も少なくなり、小さくなります。

                    開花による栄養不足とカブの充実を図る為、施肥をしましょう!

                    この時期は、花のため矢成長をはかるものでは無いので、  

                    主に、リンサン・カリを与えましょう!

                    これは、草木灰にも多く含まれますので、かなり有効です。

 

 ew_icon_s325.gif落葉の 処分などをして、病害虫の予防 ・・・・・大切だよ!”

                    中旬を過ぎると、少なくはなりますが安心できません。

                    黒点病・うどん粉病などは まだまだ 発生してきますよ。

                    切の発生が多い所では、ベト病の発生しやすい時期です。

                    寒さに伴い、落葉が見られますが、 落ちた葉 早めにかき集めて

                    処分しましょう!黒点病やうどん粉病が見られた葉は  ごみで出すか、

                    焼却処分をしましょう。

 

  ew_icon_s325.gif忘れがちなのが水遣り!

                    地植えの場合は、週1~2回程度、鉢植えの場合は、                                   

              乾いたらいたらそのつど、 与えましょう!

 

  まだまだ油断できない、 黒点病・うどん粉病・ベト病・アブラムシ

 

     ew_icon_s96.gif12月は、  大苗の植え付けを特集するよ・・・ 

 

これから発売の新種

 

20101025210428.jpg   20101025211511.jpg20101025210239.jpg

  2010/10/30

楓ちゃんの お気に入り・・・

  雨の中、気持ちが落ち込んでいる人も、元気なあなたも・・・・・

楓が お気に入りを紹介しちゃうよ・・・

 

天使と悪魔の名前を持つ  2種類のバラ・・・・魅惑的~137.gif

  右が ルシファー・・・・シュラブローズ 陶酔の香リew_icon_s96.gif

  左が、ガブリエル・・・・ロゼット咲き 白花弁に中央部分が淡紫色美しい香りありew_icon_s96.gif

   12月中旬の 発売だよ ew_icon_s325.gif

    楓チャン  買いまぁ~~す・・・ew_icon_s96.gif

20101026002119.jpg20101026002220.jpg

  2010/10/28

S様邸リガーデン工事・・・

雨ですねェ~ 3.gif楓です   台風も近zづいているようで、心配ですね。沖縄奄美のみなさん  気をつけてください。

群馬のみなさんも  気をつけてくださいね・・・3.gif3.gif

さて、S様のお宅のリガーデン工事148.gif

素敵に仕上がりました。  アウトドアライフを 御家族で楽しむ  S様の ご注文:P

 20101022140922.jpg20101022141013.jpg20101022141209.jpg

  2010/10/28

A様の外構工事・植栽工事 終りました。

137.gif 先日、A様のお庭が 完工しました。  楓です。

石つくりの家にアメリカンフェンスと 石積の塀・・・

白い門とフェンス、広いお庭・・・ まだ、ハイハイの息子さんが 走り回っても安全なお庭を・・・とのご要望でした。

20101020144209.jpg20101020144417.jpg

  2010/10/27

リプル様のお庭 拝見・・・

 昨日は寒かったですね~:/   楓です。

札幌、青森では初雪だそうです。  群馬は今年初の空っ風に見舞われました。

強風に、車は流されるし~   楓は飛ばされるし・・・ ;(  (絶対に飛ばないと社内のうわさ・・・)

  さて、話を戻しますね・・・   リプル様 はそろそろ  秋準備・・・

20101019143719.jpg異国情緒のお庭にも、秋です・・・

20101019140914.jpg20101019140929.jpg20101019141619.jpg

暖炉の薪も入り、冬準備・・・・・バッチリ!!

  2010/10/27

K様、外構工事終りました。(東京)

 K様は、国会議員なので、 超 多忙な方です。

都内の交通事情もあり、楓さん大変です。  一つ曲がると一方通行・・・・・

私は いずこへ・・・・・;(

でも、職人さんたちはがんばってくれました。

ジョリパット塗装とアルミ樹脂木調柱が素敵です。

また、正面に オリーブを植えました。これは、国連にも、平和のシンボルとして使われたます。:)

平和を願う K様のご希望です。  足元には、真っ赤なシクラメンをアレンジしました。

これは、K様の国民や政治への情熱を 楓なりに表しました。 

SH3E0097.jpgSH3E0088.jpgSH3E0098.jpg

  2010/10/22

庭園工事

 伊勢崎の新築された造園工事です。

樹木は、以前に住んでいらっしゃったお庭からの移植を多く

しました。

 樹木は生き物ですので、思い入れのあるものもあります。

大事に掘り取り、運搬して、植え付けました。


(御影の飛び石は、まだ置いてあるだけの写真です。)

resize0233.jpgresize0234.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2010/10/16

砕石駐車場

先日、完成した広い駐車場です。


後の土地利用も考え、砕石敷きのトラロープ区画の駐車場ですが、

ローラー転圧をガッチリと施工したので、かなり頑丈な駐車場となりました。

出入口2箇所は、アスファルト舗装でスロープをつくり、両サイドにガードコーンを立てました。

resize0229.jpgresize0230.jpgresize0232.jpg

  2010/10/16