社員ブログ

2010年05月

スロープ

 本日は、高崎の現場施工状況です。

敷地の高低差があるので、アプローチ前に階段をつくりました。

 バイクが趣味という旦那様で、ビルトインガレージのご要望でしたので、

道路からバイク用ガレージまで、土間コンのスロープにしました。

 

resize0046.jpgresize0047.jpgresize0048.jpg
 

お子様も自転車に乗れるようになったので、スロープの利用価値は

さらに倍増です。

  2010/05/29

人と人とのつながり

昨年、当社が外構工事、植栽工事を施工させていただいた伊勢崎の現場で、本日花壇のピンコロ縁石を

追加施工させて頂きました。

resize0045.jpg

 

 当然のこと、一通り昨年の施工箇所を確認しましたが、損傷等なくてホッとしました。

むしろ月日が流れ、樹木も若干大きくなり、いい感じの庭になっておりました。

 土間コンに入れたナチュロアと言う土間飾りは、晴れの日と雨の日で色合いが変わり、

お客様にも大変喜ばれております。resize0043.jpg

 

 resize0044.jpgそのナチュロアの色と合わせて、今回、ピンコロ縁石を施工しました。

 

最後の1枚は、全景の写真です。

resize0042.jpg

 

工事が終わって、それで終わりではなく、その後のメンテナンス等末永くお付き合いできる

人と人とのつながりを大切に、年を重ねるごとに味わいのある庭の演出の手助けを

これからもできるよう、社員スタッフ一丸で取り組んでまいります。

 

 

  2010/05/28

素敵なお客様・・・

 「おはようございます。」  の 声で 出てみると、やさしい笑顔の彼が たっていました。

亀海 善寛・スーパーライト級チャンピオン!スリムな長身に  おしゃれなTシャツとブレザー・・・・・

手には チャンピオンベルト!

 選手ポスターとは違って、やさしい笑顔!  誰でも 目がハートになりそうな爽やかさ・・・

もちろん、楓も・・・・・

  でも、お腹は・・・・・仮面ライダーみたいに硬い。

 

チャンピオンベルトを  初めて見せていただきましたよ・・・・・

 重くてズッシリ・・・・・!!! ダイヤモンドが キラキラ 並んでるゥーーー

 楓は 思わず 「スゴーーーーー一ツ!」    

エッツ?どっちがって~~~   もちろん、両方だよ。

 

前日、伊勢崎の伊勢崎工業高校のボクシング部の指導と練習をしていたようです。

夜は、地元の親しい友人と、 チャンピオンになったお祝い 祝賀会!

そして、 朝 会社に来てくれたのォ~~

 

 とても爽やかな笑顔の、新チャンピオンだったよ~~~!

                    resize0011.jpg

 

          亀海 善寛・・・帝拳ジム    1982年11月12日札幌生まれ

             スパーライト級 チャンピオン

  2010/05/25

除草

本日、伊勢崎の駐車場工事及びテラス工事を着工させていただきました。

 

隣地との境界塀工事は次回の工事ということで、境界から20cm離して土間コンを施工

いたします。その理由は、境界芯から互いに20センチ離しておけば、後で境界塀のベース

コンクリートをしっかりと施工できるからです。

 

 庭の芝生予定地にスギナと言う草が生え始めておりましたので、完了までには

ザイトロンと言う、スギナ退治により効果的な除草剤を散布いたします。

 当社は、駐車場コンクリートを依頼されれば、そのことだけでなく、

気付いたら、サービスできるところは、お客様の身になって、何かしたくなってしまいます。

(ごくたまに、サービスのつもりで木を植えたら、「虫のつく木は、やめてちょうだい」と言われますが・・・)

 

 他は外構工事完了後に、ご希望な方のみ観葉植物のプレゼントを行っております。

  下の写真は、草むしりの難しいスギナの写真です。

 P1070108.JPGP1070105.JPG

  2010/05/21

F様の塀のリフォーム・終ります

 

今日は暑くなりましたね。 楓です。

F様のお宅のリフォームがまもなく終ります。今回は、ジョリパットとレンガの笠木をのせて、美しい曲線の塀になりました。 

一部マド明け、中が見えると同時に、鉢物の花が乗せられるようにしました。

  奥様のお気に入りの、ハーブガーデンが、より いきいきしてきました。

SH3E01930002.jpgSH3E01940001.jpg

  2010/05/17

完了現場

昨日と同じタイトルになりそうだったので、今日は完了現場とさせていただきます。

(昨日は、完成現場でした)

 工期中は、雨がやたら多く、さらに建築業者さんとの同時作業でしたので、

思うように工事がはかどらず、工期が長引いてしまいました。(工事が遅れてすみませんでした)

 

 家ができて、外構・エクステリアができて、植栽が施されると本当に仕上がった住空間が

生まれます。

 

 完了した現場を眺めていると、この仕事をしていて良かったと心から思います。

 

resize0032.jpgresize0033.jpgresize0037.jpgresize0034.jpgresize0031.jpgresize0035.jpg

  2010/05/07

完成現場

じっくり手間をかけて、細部までこだわった伊勢崎の現場が完成しました。

お客様にも大変、喜ばれホッとしてます。resize0025.jpgresize0024.jpg

resize0023.jpg

  2010/05/06

家族旅行

ガクゾーです。今日でゴールデンウイークも終わりです。連休くらい仕事以外のお話をさせていただきます。

今までの家族旅行は、1泊の小旅行しか行けませんでした。今年は結婚して10年目ということもあり、

思い切って2泊の沖縄に行ってまいりました。

 

 羽田から、初めて飛行機に乗る嬉しそうな息子の顔を見ていると、私まで嬉しくなってしまいました。

美ら海水族館や首里城。息子と初めての海水浴やマリンスポーツ。楽しくて、嬉しくて、久々に心の底から

リフレッシュできました。

 

 2泊目の夜、ホテルスタッフに「地元の人と触れ合える、おいしい居酒屋さんを紹介して下さい」と尋ねたら、

スタッフ3名で色々調べていただき、最高な安くておいしくて、あったかい居酒屋さんを案内して頂きました。

お陰で家族3人、お腹も心も大満足でした。

 

 明日からまた仕事が始まります。このホテルスタッフの姿勢を見習って、上武緑化もお客様に感動を与えられるように、社員一丸で取り組んで行こうと改めて思いました。

resize0018.jpgresize0016.jpgresize0003.jpgresize0004.jpgresize0009.jpgresize0012.jpg

  2010/05/05

1期工事

 昨今は外構工事を一度に施工しないで、1期工事と2期工事に分けて施工することが多いです。

敷地が広い場合は、ご予算もかかりますし、限られたご予算で全体を仕上げてしまうより、

計画的に一生ものの外構・エクステリアを、2回、3回に分けて工事をすることは、お勧めです。

 

 昨日も高崎で1期工事を完了させていただきました。3段笠の化粧ブロック積みと階段、アプローチ、

砂利敷き工事を施工させていただきました。

 写真でお分かりの通り、化粧ブロックが1段土に埋まっているのは、次回の2期工事で駐車場の

土間コン打つ計画でして、2期工事が完了すると1段目のブロックが10cmほど顔を出します。


 アプローチは疑木の枕木を使用し、階段の御影石はお施主様が既存で使用していたものを

利用させていただきました。(材料費は、当然無料です)

 

 P1010415.JPGP1010418.JPG

 

  2010/05/01