社員ブログ

2010年04月

新工場のグリーン

以前に、ご紹介した新工場のゴルフグリーン施工中です。

P1070025.JPGP1070024.JPG

 群馬初(?)のビクトール芝は、ロール芝で幅50cm、長さ2mの規格で納品されます。

ロール芝施工なので、見た目にはすぐにパター練習ができそうですが、

芝の根が張るまで、しばらく養生期間が必要です。

 工場の方々が休み時間にパター練習ができるなんて、結構うらやましいです。

 

P1070021.JPG

 また芝張りと平行して、東屋の工事も始っております

昨日は、久々に晴れて土間コンクリートを打つことができて、ホッとしてます。

パター練習、アプローチ練習の合間に、この東屋でご休憩できるのも

とても贅沢な時間だと思います。

 

 

 

  2010/04/25

パチンコ店

 約8年前に新規建設していた伊勢崎のパチンコ店に、飛び込み営業をさせていただき、

月日が流れ伊勢崎店の他、太田店、佐野店、高崎店と開店し、そのすべてに外構工事や観葉リースを

お世話になっております。

 あの時、飛び込み営業をしていなかったら、今のように長年お世話になる人間関係はできていませんでした。

改めて人と人との絆に感謝しております。

 厳しい経済状況の今の時代ですが、言い訳をするより 「ただひたすら、お客様を喜ばす」ことに

全力を注いでまいります。下の写真は、先日施工した佐野店の駐輪場です。

P1010408.JPG

 感謝しております。

  2010/04/23

ウッドデッキ

 昨日、高崎市の現場でウッドデッキを施工させていただきました。

東洋エクステリアの「樹の木Ⅲ」と言う、木粉入り人工木材(樹脂デッキ)を使用しました。

当社もウッドデッキを数多く施工しておりますが、耐久性のある人工木材を選ばれる

お客様が圧倒的に多いです。

P1010404.JPGP1010403.JPG

 

 「樹の木Ⅲ」のカラーバリエーションは、住宅スタイルに合わせて6色もあります。

今回施工した色はダークブラウンですが、その他にライトベージュ、ソフトブラウン、

オリーブグリーン、ウッドホワイト、ダークグレーとあります。

 人工木材(樹脂デッキ)のメリットは、塗装の補修が不要、傷も研磨剤で簡単に補修可能、

シロアリなどの心配なしなど様々あります。

 材質も木粉50%配合ということで、やわらかな手触りです。

 

  2010/04/21

テラス

 今、施工している現場は敷地が広いため、2箇所もテラスをつくっております。

一つ目は、リビング前に「サークルテラス」をつくりました。天然石調のコンクリート平板舗装材です。

 平板の間に砂目地材を埋めて完成します。廻りにこれから芝張りを施工しますが、

きれいなグリーンに囲まれると、より一層ひきたって見えます。

※本来、テラスとは「部屋からはり出して、庭のようにして使う所」「家屋の母屋からつき出した部分」

と言うみたいですが・・・P1070012.JPG

 

もう一つのテラスは、リビングからそのままいける「石張りテラス」です。

 このテラスにテーブルや椅子を置いて、家族団らんのひと時もいいですね。

P1070013.JPGP1070014.JPG


右上の鋳物のアーチには、両サイドからモッコウバラを絡ませる予定です。

 

 

 

  2010/04/19

竹林伐採

本日は、前橋市のお寺の竹林伐採処分を行いました。

竹の発生材は、4トン車で15台分ほどに及びそうです。

 P1070003.JPGP1070006.JPG

 この発生材(切り枝)処分は、近年値上がり傾向にありますが、当社では大型の剪定樹木粉砕機(チッパー)が

ありますので、お安い金額で処理できます。下の写真がその大型チッパーです。

実物はもっと大きく見えます。P1070008.JPG

 

 このチッパー(粉砕機)にかかれば、大きい山のゴミも下の写真のように粉々に小さくなります。P1070009.JPG

そして、時間が経つと右の写真のように発酵して堆肥となります。P1070011.JPG


 この樹木チップの堆肥化のお話は、話が長くなりますので後でお話します。

  2010/04/10

門柱工事

 本日は、伊勢崎でタイル貼りの門柱工事をしております。

タイル貼り門柱は、多少お値段は上がってしまいますが、完成すると重厚感があり見栄えも最高です。

タイルを貼るまでの工程は、下地ブロックを積んでその後、下地モルタルを塗り表面を平らに仕上げ、さらに

接着剤を塗ってようやくタイルを貼ることができます。

 それだけの手間がかかった分だけ、お庭の顔である門柱が引き締まって見え、庭全体のグレードもさらに

アップいたします。

施工中の写真ではありますが、1枚載せさせて頂きます。

 

P1010392.JPG


 エクステリア、お庭を考える上で、門周り、アプローチ、駐車場、テラス、境界工事等様々な工種の中で

人それぞれどこに重きを置くかは、自由です。

 それでも門周り工事に含まれる門柱は、表札やポストやインターホン等、人目に一番触れるところです。

 私もニュータウン等の住宅街を通るときは、ついつい門柱に目がいってしまいます。そしてそこに住む人の

個性を門柱から連想してしまいます。

  2010/04/09

新工場の着工

2年ほど前に5000坪の大きな新工場造成に伴い、外周のフェンス工事と植栽工事をさせていただきました。

あれから2年、いよいよ新工場の建築がスタートしました。

当社は、東屋基礎工事や化粧砂利敷き、植栽工事などを施工させていただきます。

下の写真は、工場奥の着工前ですが、ここに社員さんの福利厚生の為のゴルフグリーンを造ります。

P1060897.JPG

 グリーン芝には、当社が特約店となっているビクトール芝を貼る予定です。

ビクトール芝は高麗芝と比較して、緑色保持期間が長く、ダメージからの回復がとても早いです。

葉幅は高麗芝と同等ですが、草型はやや低くやわらかい手触りです。

それだけの優れものなので、お値段はちょっと高めです。

 このビクトール芝は、知る限り群馬県初の使用かもしれません。(初でなかったら、すみません)

綺麗なグリーンを造って、群馬県内にビクトール芝を普及できたらと思います。

※ご参考までに、エルトロ芝という野芝の改良種も当社で特約店となっております。こちらの方は、

多くの実績があり、伊勢崎では市民の森公園サッカー場等を施工しております。

 

 次の写真は、当社の福利厚生として、昨年つくったゴルフネットです。

社員一同ゴルフが弱点なので、結構大きめなネットをつくりました。(あまり練習できてませんが・・・)

両側に雨どいを設置してこう配をとってあるので、ボールがネットに当って雨どいを通って戻ってくるよう

工夫してあります。

どなたか、上武緑化に優しく、楽しく、お安くゴルフを教えていただける方がいらっしゃいましたら、

教えて下さい。

P1060711.JPGP1060713.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  2010/04/09